interview1

わたしの仕事

入社以来、営業部門への配属が長かったのですが、そこで得たマーケティングの知見やクライアントの生の声を活かすために、現在は、今年誕生した新しいセクションにて、WEBアナリストとして仕事をしています。
具体的には、当社が制作したWEBサイトについて、よりクライアントからの満足度を高めるために日々分析・改修を行い、パフォーマンス向上を目指すのが役割です。パートナーである外部の制作会社と密にやりとりをしながら、ひとつのWEBサイトをじっくり成長させていくことに、今、仕事の醍醐味を感じています。どんなターゲットに向けて、どんな戦略で、クライアントの強みをどう伝えていくのかが頭のひねりどころ。
マーケティングやSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)などの知識がフルに試される今のポジションは、本当に面白く、やりがいを感じています。

なぜ全研本社へ

本当によく質問される話なのですが……実は私、麻雀で採用されたんです(笑)。
私も通常はみなさんと同じように、リクナビやマイナビで一般的な新卒の就職活動を行っていたのですが、先輩からちょっと変わった選考イベントがあると紹介されたのがミートボウルというWEBサイトの企画「麻雀採用」でした。それが全研本社との出会いです。
大会で運よく好成績を残し、松島取締役に面接をしてもらい、インターンの末、入社を決めました。
もともと志望していたIT業界ということもありましたが、決め手になったのは松島取締役をはじめとする、上司、先輩社員の生き生きとした仕事ぶりと、この人たちについていけば、知らないことをたくさん吸収できて大きく成長できると確信できたことでした。

interview2

interview3

入社してから訪れた最大の転機

最近の話になりますが、新しいセクションに立ち上げメンバーとして配属されたことです。入社して5年目にして初めて、運用という仕事をメインで行っています。
ずっと営業の仕事をしてきたこともあり、クライアントと対面で接する機会がなくなってしまったことは少し寂しい気持ちがあります。しかし、元々数字と向き合うのが好きだったため、自分が考えた施策によってWEBサイトの数字が向上していくのが今の楽しみとなっています。
クライアントの成果に一番関わることができるのがこの運用という仕事であり、一番責任を持たなければならないところです。営業が獲得したクライアントの課題解決に貢献できるかどうかは、私たちの運用にかかっていますので、この転機を最大のチャンスと捉えています。

5年後、どうなりたいか

おそらく、全研本社という名前自体が世に知れ渡るのではなく、「まちコン」「コスメニスト」「リンゲージ」「サンマリエ」などのサービス名を、だれもが一度は耳にしたことがあるというような状態になっていると思います。サイバーエージェントのアメーバや、カカクコムの食べログのようなイメージです。
私は、そういったみんなが知っている何かに携われていて、それは自分がやったと誇れるものを持ちたいと思います。
全研本社で働いていて、今の自身の業務で成果を出し続けることができれば実現できると考えています。

interview4

Schedule of the day

schedule1

clock1

・・・・・・・・・・・・・・・

9:00 出勤

4Fフロアの鍵を開けるために、少し早めに出勤(持ち回りです)。昨晩届いたメンバーからの日報に目を通し、急ぎの対応が必要なものは同じチームの役職者に共有します。

・・・・・・・・・・・・・・

clock2

10:00 朝礼、仕事開始

情報共有や進捗確認のあと、仕事開始。担当しているWEBサイトをウォッチし、改修案を考えます。Googleなどの検索エンジンで、狙ったキーワードで上位に表示させるためにSEOを見直すことが多いです。

schedule2

schedule3

clock3

・・・・・・・・・・・・・・・

13:00 ランチ休憩

会社からすぐそこの小滝橋通りは、ラーメンの激戦区!二郎や中本、武蔵など、名店は数え切れません!ダイエット期間以外は、週3日ペースでラーメンを食べています(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

clock4

16:00 ブレスト

CSJでは改修プランのブレストが活発に行われています。一人で黙々と考えていても答えがでないとき、他のメンバーのふとしたアイデアが思いもよらぬ成果を上げることもあるんです。

schedule4

schedule5

clock5

・・・・・・・・・・・・・・・

20:00 帰宅

明日のタスクを整理して、日報を書き、PCをシャットダウン。今日も1日おつかれさまでした。

就寝

Career

  • 2013

    4月入社。SEOの事業部に配属され、制作部門でWEBサイトの作り方を学んでいました。7月に、現在のコンテンツマーケティング事業部の母体となる事業部に異動、営業としてのキャリアをスタートしました。

  • 2015

    4月、2015年度の新卒が入社し、その新卒たちとの営業チームを任せていただきました。同年7月、納会の場にて役職をいただきリーダーになりました。

  • 2016

    2月、男性初、当社メディアのコスメニスト営業担当に。同年11月、コンテンツマーケティング事業部のCS(顧客満足向上のための組織)に異動。翌年3月に、現在所属している新セクションが立ち上がりました。

Message

message

Message

何かの縁があって、このメッセージを読んでくれていると思います。一度ぜひ、お話ができればと考えています。
私も、就活中に全研本社に出会って、今までのいろいろな自分の固定概念が大きく変わり、それが日々の刺激になっています。みなさんにも、ぜひそんな体験をしていただきたいと思います。

※このコンテンツは、2017年7月時点の情報をもとに作られました。

Other interviews